保険情報

保険事業とは加入者数が充分大きければ危険率は一定の経験値に収束する、という大数の法則により、危険率に見合った保険料を徴収すれば収支が均衡するはずである、という考え方に基いている。

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hoken2008

Author:hoken2008
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大手生命保険4社が07年度の個人保険向けの配当を軒並み増加

  • 日本生命保険など大手生保4社が2007年度の個人保険向けの配当を軒並み増加させることが9日分かった。これで4年連続の増配。中堅生保の富国生命保険も増配するなど生保各社による契約者への利益還元の動きが続いている。ただ、4社合計の増配額は192億円と、株価下落など足元の市場環境の悪化を受けて前年度を約7割下回った。⇒保険ニュースランキング

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2008/05/28/ 11:20 保険情報 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

日本生命保険が予定利率よりも運用利回りが低く赤字となる「逆ざや」解消

  • 日本生命保険が2008年3月期に、契約者にあらかじめ約束した予定利率よりも実際の運用利回りの方が低くなり赤字となる「逆ざや」を解消したことが7日、分かった。運用実績の収支を示す「利差損益」の赤字はピークの02年3月期には3400億円に達したが、前期は数百億円の黒字に転じた。第一生命保険も逆ざやを解消したもよう。バブル崩壊以降、大手生保各社の経営を圧迫してきた逆ざやから脱却し、ようやく“負の遺産”と決別する。⇒保険ニュースランキング

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2008/05/28/ 11:14 日本生命保険 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

損害保険大手の平成20年3月末の外国人株主比率さらに増

  • 損害保険大手の平成20年3月末の外国人株主比率が、6社中5社で19年9月中間期末より上昇したことが、2日分かった、外資系投資ファンドの買い増しなどで、外国人株主が4割を超えた会社が2社に上った。

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2008/05/27/ 12:39 保険情報 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

エキスパートアライアンスはまた同じ事を言ってるんですね

  • 前回のエキスパートアライアンスのエントリーで頂いたコメントに、エキスパートの社長が8月にアイリオ生命保険になるのは決まっているという発言があったみたいですね。相変わらずですね。こういう事ははっきり決まってから発言して欲しいです。決まっていないものに、決まったという事をなぜ言ってしまうんでしょうか?みなさん、よく考えてみてください。⇒保険ニュースランキング

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2008/05/22/ 14:59 エキスパートアライアンス / TRACKBACK(0) / COMMENT(3) / PAGETOP  

日本生命保険 保険金の支払いなど不払い防止は新人教育から

  • 日本生命保険は2日、保険金の支払い業務などを担当する事務部門に、総合職の新入社員の4割弱を投入したことを明らかにした。生保業界では保険金の大量不払いが問題化し、支払いなどを担当する事務部門の重要性が増している。入社間もない段階から保険金支払いの知識などを身に付けさせ、不払い問題の再発を防止する狙いだ。

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2008/05/22/ 14:55 日本生命保険 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

住友生命保険がゆうちょ銀行など日本郵政グループ各社を専門サポート

  • 住友生命保険は、全国の78支社すべてにゆうちょ銀行など日本郵政グループ各社を専門でサポートする“郵政担”を配置した。5月下旬以降、ゆうちょ銀行などの窓口で住友生命の保険商品の販売が始まることに対応した措置で、全国規模で専任担当者を配置するのは、大手生保では初めて。

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2008/05/22/ 13:52 住友生命保険 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

自動車保険 5月以降に相次いで商品改定、新商品発売

  •  ■特約を統廃合で半減/分かりやすさ重要視
     大手損害保険会社が、収入保険料の半分程度を占める主力商品である自動車保険について、5月以降、相次いで商品改定、新商品発売に踏み切ります。「保険金不払い」の再発防止策の一環として、商品性を簡素化することが改定の柱となっています。では、大きな社会問題となった保険金不払いを教訓にして、損保各社はどんな“改革”を行ったのでしょうか。⇒保険ニュースランキング

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2008/05/22/ 13:45 保険情報 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

明治安田生命保険「消費者モニター制度」を新設

  • 明治安田生命保険は1日、保険金の請求手続きや商品パンフレットなどの顧客サービスについて意見やアドバイスを受ける「消費者モニター制度」を新設した。消費生活センターで相談業務に携わっている消費生活相談員らの意見を聞いて、顧客サービスの向上を図る。⇒保険ニュースランキング

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2008/05/22/ 13:41 明治安田生命保険 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

エキスパートアライアンスと保険業法施行規則第246条第1項「標準処理期間」

  • エキスパートアライアンスエキスパートアライアンス保険準備株式会社を通じて生命保険業の免許を申請したのが3月26日でした。前回のエントリーで「標準処理期間」ってどの位なんでしょうかという質問があったので、「標準処理期間」というものを調べてみました。

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2008/05/15/ 14:42 エキスパートアライアンス / TRACKBACK(0) / COMMENT(3) / PAGETOP  

ソニー損害保険が広島銀行と提携し自動車保険の銀行窓販事業を開始

  • ダイレクト系損害保険会社のソニー損害保険は28日、自動車保険の銀行窓販事業を開始すると発表した。第一弾として広島銀行と提携し、5月1日から同行のホームページ(HP)を通じて、自動車保険を販売する。今後は地方銀行を中心に提携先を拡大させる考え。

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2008/05/14/ 13:43 あいおい損害保険 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

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