保険情報

保険事業とは加入者数が充分大きければ危険率は一定の経験値に収束する、という大数の法則により、危険率に見合った保険料を徴収すれば収支が均衡するはずである、という考え方に基いている。

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hoken2008

Author:hoken2008
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損害保険ジャパンが「お客さまの声白書」を発行

  • 損害保険ジャパンは18日、契約者などから寄せられた苦情などをまとめた冊子「お客さまの声白書」を発行したと発表した。約2万部を作成して代理店の店頭などで配布する。

 同冊子は、保険金不払い問題の再発防止策の一環として昨年度に初めて発行した。契約者や消費者らから寄せられた苦情や意見・要望などを業務品質の向上に活用し、その取り組みを広く公表するという考えから作成された。

 2007年度に同社に寄せられた「お客さまの声」は前年度より約29万件多い約58万件だった。そのうち、業務に関する苦情は前年度より約6000件多い約2万件だった。⇒保険情報ニュース

 同冊子では、寄せられた苦情などの一部を紹介しているほか、実施した商品・サービスなどの改善事例を掲載。具体的には、自動車事故発生時に補償の対象になるかどうかを明示する「請求案内文書」の発送を開始したことを記している。同社では「引き続き、お客さまの声を真剣に受け止めて、商品やサービスの向上を図っていきたい」(広報室)としている。
サービス改善事例冊子に 損保ジャパンお客さまの声白書」(Yahoo!ニュースより)

2008/09/04/ 00:49 損害保険ジャパン / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

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