保険情報

保険事業とは加入者数が充分大きければ危険率は一定の経験値に収束する、という大数の法則により、危険率に見合った保険料を徴収すれば収支が均衡するはずである、という考え方に基いている。

My Yahoo!に追加

Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

hoken2008

Author:hoken2008
FC2ブログへようこそ!

Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
  • template by syokuyou-mogura

Diaries.

スポンサーサイト

  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

太陽生命保険が総合保障型の生命保険「保険組曲Best」を10月1日に発売

  • 太陽生命保険は1日、総合保障型の生命保険「保険組曲Best」を10月1日に発売すると発表した。終身保険や入院保険など主契約を自由に組み合わせて、保障内容をオーダーメード的に選べる仕組みを採用。これにより契約者が必要な保障だけに絞って加入できるほか、契約途中での保障内容の見直しなどがしやすくなる。最大3割の保険料引き下げも実施しており、新商品投入で販売業績の向上を目指す。⇒保険情報

 生命保険の多くは主契約の終身保険に、入院特約や手術特約などの各種特約を付加する構成であるのに対し、太陽生命の新商品は特約部分を主契約化して自由に組み合わせることができる。これにより、契約者は必要な保障だけを選び加入できるようになるという。

 従来商品では主契約の終身保険で保険金を支払った場合には特約部分も同時に契約が消滅していたが、特約を主契約化することで終身保険の支払い後も契約が継続できるようになった。これにより例えば、両足を切断して終身保険で高度障害保険金を支払った場合、従来商品では入院特約の契約も同時に消滅していたが、新商品では入院保険の契約が継続して保障を受け続けることができる。

 また、事業費の効率化や予定死亡率など発生率の見直しを行うことで保険料の引き下げを実施。死亡保障を中心としたタイプでは従来商品の3?7%、医療保障を中心としたタイプでは同10?30%程度それぞれ保険料を引き下げた。保険料が月5000円以上の場合は、保険料を2?8%割り引く制度も創設した。

 また、保険金不払い問題の再発防止策の一環として商品の統廃合を実施。従来商品で59種類あった主契約と特約を24種類へと半数以下に減らした。88種類の手術を保険金の支払い対象としていた手術保障は、支払い基準を分かりやすくするため公的医療保険制度の対象となるすべての手術を保障するよう改めた。

                   ◇

 ■専務執行役員 田中勝英氏に聞く⇒保険情報ニュース

 ■魅力ある内容の開発に注力

 太陽生命保険で商品開発や営業部門を担当する田中勝英専務執行役員に新商品「保険組曲Best」開発の狙いなどを聞いた。主なやりとりは次の通り。

 ??新商品の狙いは

 「2003年に現行の主力商品『保険組曲』を発売して以来の抜本的な商品ラインアップの転換となる。開発に当たっては、最高の商品を提供するという考えから商品のあり方を抜本的に見直した。ポイントとしたのは、契約者のライフステージの変化や商品開発の進歩に対応していくことで、そのために保険契約の組み立てや見直しを柔軟に行うことを目指した」

 「これにより自由に保障を組み合わせることができるという枠組みができた。今後は魅力ある保障内容の開発に力を入れ、商品性の向上を図っていく」

 ??保険料も引き下げた

 「コストを圧縮することで大幅な引き下げを実施した。営業職員を販売主体とする生保会社では最も低い水準になったと自負しており、消費者への訴求力は強いとみている」

 ??販売戦略は

 「営業職員が充実したコンサルティングサービスを行うことで、契約者が必要とする保障内容を提供することを重視している。4月には営業職員のコンサルティング能力を高める営業支援システムの導入もしており、新商品投入と合わせて顧客に充実したサービスを提供していきたい」(三塚聖平)

                   ◇

【プロフィル】田中勝英 

 たなか・かつひで 慶大経済卒。1977年太陽生命保険入社。営業企画部長、取締役、常務執行役員などを経て2007年から現職。54歳。香川県出身。

太陽生命保険 オーダーメード型商品 10月発売 必要な保障を選択可能に(Yahoo!ニュースより)

2008/09/18/ 08:29 太陽生命保険 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

生命保険協会が生命保険料控除制度などのアンケート / HOME / AIGの事業の多くにミュンヘン再保険が全般的に関心示す


コメント



自動車保険の保険料ってどれくらい差があるんだろう?と疑問に思ったらここをチェック!実際に一括見積もりを利用した20代~50代のドライバーの自動車保険の見積もり結果を徹底比較
【無料】最大15社の自動車保険を一括見積もり請求、保険料の徹底比較も可能!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

トラックバック

保険業界あいおい損害保険三井生命保険アメリカンファミリー生命保険明治安田生命保険日本生命保険ソニー生命保険かんぽ生命保険富国生命保険住友生命保険アリアンツ生命保険AIG&AIGスター生命保険損害保険ジャパン朝日生命保険エキスパートアライアンス太陽生命保険日本興亜損害保険ライフネット生命保険第一生命保険プルデンシャル生命保険ハートフォード生命保険カーディフ生命保険社会保険時事情報



保険モールは、従来の保険サイトとは違い、単なる無料見積り依頼だけでなくじっくりとウェブ上で各社の保険内容を見て選ぶことを可能にした新サービスです。自分であれこれと欲しい補償内容を変更し、どの保険会社のどの保険が一番自分に合っているかを選ぶことができます。⇒生命保険の検討なら、その場で各社の保険料が見られる保険モール


ダイナースクラブカードは最短10分審査・旅行傷害保険最高1億円 詳細はこちら。

相互リンク検索エンジン~AtoZ♪Search~
総合検索:SEOアクセス向上サーチ

HOME

:保険 :生命保険 :自動車保険 :損害保険 :火災保険
保険情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。