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保険事業とは加入者数が充分大きければ危険率は一定の経験値に収束する、という大数の法則により、危険率に見合った保険料を徴収すれば収支が均衡するはずである、という考え方に基いている。

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hoken2008

Author:hoken2008
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太陽生命保険・大石勝郎社長「さらに保険料を低廉化させたい」

  • ■コスト削減、内容は充実 来月「組曲Best」発売
     太陽生命保険は、保険料を最大3割引き下げて来月発売する総合保障型生命保険「保険組曲Best」を手始めに、保険料を安く抑えた保険商品を投入していく方針を明らかにした。大石勝郎社長が25日、フジサンケイビジネスアイのインタビューに応じ、「今後も無駄なコストを省くことで、さらに保険料を低廉化させたい」と述べた。低廉な保険料を消費者に訴えることで、販売を伸ばす。(三塚聖平)⇒保険情報

 主な一問一答は以下の通り。

 ??10月1日に発売する「保険組曲Best」の特徴は

 「終身保険や入院保険などの主契約を契約者が自由に組み合わせられるようにした。いわば保障内容をオーダーメード的に選べる保険だ。従来は主契約をベースに特約を付加するという仕組みなので、契約者が入りたい保障内容を自由に選べなかった。こういった問題を解消するために、自在な組み合わせをできるようにした」

 ??保険料を大幅に引き下げたが

 「新商品は、シンプルな商品構成なので無駄なコストをカットしやすい。加えて、予定死亡率などの発生率を見直したことで保険料の引き下げが実現できた。今後も極力無駄を排除することで事務コストを減らし、充実した保障内容を低廉な保険料で提供したい」

 ??今後の商品展開は

 「医療技術の進化などに応じて保険商品に対するニーズも変化するが、その時折のニーズをとらえた商品開発を行う。新商品では、保障内容の切り替えなどが自由にできるので、これによって真にライフサイクルの変化に対応することができる」

 ??ここ数年、業績不振が続いているが

 「営業職員の能力向上など販売の質を上げることに力を入れてきたため、厳しい業績が続いた。そういった取り組みが功を奏して、解約・失効の低減化や契約継続率の長期化につながっている。販売の質の改善が図られたので、これからは販売の量の向上に向けた挑戦ができる環境が整った。新商品の提供をテコに、業績向上を目指す」

 ??少子高齢化で国内生保市場の行き詰まりが指摘されている

 「そういった側面があるのは事実だが、一方で外資系の参入が進んでいるようにまだ成長余力がある。ただ、従来の販売手法では消費者のニーズを取り込めていない部分があり、今後は魅力ある売り方をする競争になる。その中で成長する会社になるように、販売の質を上げていく」

 ??保険金不払い問題の再発防止策は

 「人的な面とシステム面の両面から対応する。人間なのでミスは付きものだが、それを極力排除するように取り組んでいる。もう一度同様な問題を起こしたら社会から絶対に許されないので、引き続き真剣に再発防止に取り組んでいくことが重要だ」

                   ◇

【プロフィル】大石勝郎

 おおいし・かつろう 関西学院大法卒。1974年太陽生命保険入社。船橋支社長、常務、専務などを経て2004年から現職。57歳。兵庫県出身

太陽生命・大石勝郎社長に聞く 保険料さらに低廉化(Yahoo!ニュースより)

2008/10/06/ 01:46 太陽生命保険 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

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