保険情報

保険事業とは加入者数が充分大きければ危険率は一定の経験値に収束する、という大数の法則により、危険率に見合った保険料を徴収すれば収支が均衡するはずである、という考え方に基いている。

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hoken2008

Author:hoken2008
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インターネットによる生命保険販売市場が拡大、新規参入で工夫こらす各社


 損害保険ジャパン傘下の損保ジャパンDIY生命保険は6日、ネット生命の顧客獲得戦略のカギを握るホームページをリニューアルする。同社はネット生保の草分けだが、追い上げる他社に対抗するため、1999年の開業以来、初めてサイト刷新に踏み切る。

 新サイトでは、自分で保険プランを組み立てて検討できる「DIY組み立てキット」を導入するなど、現在4万5000件の保険契約数を、数年内に10万件へ引き上げる。⇒保険情報

 一方、5月に参入したライフネット生命保険は、ネット上で保険商品を扱う保険募集代理店での販売を始めた。代理店のサイトでは、対面販売では難しい複数社のプランや保険料の比較が簡単にできる。

 同社はネットを通じ、「商品情報を積極的に開示していく」としている。

 ライフネット生命は、電話や書面で契約を最終確認する他社と異なり商品選びから加入まですべて画面でできる「ネット完結型」販売で注目されている。

 生命保険のネット販売は、対面販売に比べてコストを大幅に削減できるため割安だが、認知度はまだ低い。ただ、今年は4月にもSBIアクサ生命保険が参入するなど、市場は活性化しつつある。ホームページの出来栄えが契約者の獲得に直結するため、各社とも工夫をこらしている。

ネット生保 工夫こらす各社 サービス拡充で契約者獲得(Yahoo!ニュースより)

2008/10/24/ 01:43 保険情報 / TRACKBACK(0) / COMMENT(1) / PAGETOP  

AIGが売却を決めた日本国内で生命保険事業を2週間以内に入札 / HOME / 独ミュンヘン再保険がアメリカン・インターナショナル・グループ買収検討


コメント

『Re Comments : 承認待ちコメント』 さん
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/09/06(Mon) 20:57:08 | | [ Edit.]


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