保険情報

保険事業とは加入者数が充分大きければ危険率は一定の経験値に収束する、という大数の法則により、危険率に見合った保険料を徴収すれば収支が均衡するはずである、という考え方に基いている。

My Yahoo!に追加

Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

hoken2008

Author:hoken2008
FC2ブログへようこそ!

Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
  • template by syokuyou-mogura

Diaries.

スポンサーサイト

  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

大和生命保険の中園武雄社長「資産価値が下落した影響が想定超え」

  • 経営破綻(はたん)した大和生命保険の中園武雄社長は10日、東京・日本橋本石町の日銀で記者会見した。主なやり取りは次の通り。⇒保険情報最新ニュースはこちら

 ??なぜ更正手続きの申し立てが今日だったのか

 「スポンサー(救済のための出資者)を探して交渉する中で、関心をもって調査してくれた会社もあったが、承諾の返事はもらえなかった。やれることはすべてやり尽くしたと認識した。風評被害による中途解約の殺到を避けるためでもあった」

 ??救済会社の見通しは

 「現時点ではない」

 ??2008年3月期決算を終えてから、わずか半年で債務超過となった。どの資産が劣化したのか

 「主に株式、株式投資信託、不動産、外貨建て商業ローンなどだ」

 ??保険契約は安定運用が基本だが、積極投資をせざるをえなかった背景は

 「リスクの高い運用を中心にしてきたという認識はまったくない。他社と比較して、株式投資や(未公開株、金融派生商品、不動産などの)オルタナティブ投資の割合が30%程度と、比較的高いが、予定利率を上回る利益を確保する適切な水準だった。リスク管理は適切に行った。サブプライムローン問題をきっかけとする世界規模の急激な資産価値が下落した影響が想定を超えたため、対応できなかった」

 ??3月末時点で有価証券の価値はかなり下がっていた。すでに債務超過だったのでは

 「3月末時点の財務諸表は適正に作られていた。粉飾などはもちろんない」

 ??経営責任は⇒保険情報

 「すでに申し立て代理人に辞表を預けた。契約者、従業員の皆様にはご迷惑をおかけして本当に申し訳なく思っている」

 ??リスクの高い投資の比率が大きいのは、社長のミスでは

 「社内監視体制を強化し、常にリスク削減に努めてきた」

                 ◇ ◆ ◇

【会社概要】大和生命保険

 前身の旧日本徴兵保険が1911年に設立。終戦後の45年10月に社名を大和生命に改めた。

 47年に相互会社となり、個人市場を主な事業基盤としていた。

 大和生命とソフトバンクの金融関連会社であるソフトバンク・ファイナンスが折半出資で設立した旧あざみ生命保険に01年、資産運用難などで破綻(はたん)した大正生命保険の保険契約を移転。旧あざみ生命は異業種企業に出資を仰ぎ、積極的に提携戦略を進めた。

 その後、大和生命は旧あざみ生命と02年4月に合併し、相互会社から資本増強が比較的容易な株式会社に転換した。

 その際に、生命保険契約者保護機構が、旧大正生命の債務超過分を資金分担して穴埋めした。

 旧あざみ生命との合併で規模を拡大すると同時に、異業種と連携して商品開発や販売を進める態勢を固め、積極的に経営基盤の強化に取り組んでいた。ここ数年は高い利回りの保険商品を維持するため、リスクの高い投資にも手を出さざるを得なかった。

 だが、米国のサブプライムローン問題に端を発する金融危機が直撃。保有する有価証券などの損失が拡大したことが、経営破綻につながった。

 中園武雄社長は05年6月の就任。前職は日興コーディアル証券副社長で、生保が大手証券からトップを招いた異例の人事として当時話題になった。

 08年3月末の個人保険の保有契約件数は約17万件。

 総資産は2831億円で生保40社中32位。

 期末保有契約高(個人・個人年金保険)は1兆746億円、保険料等収入は356億円。経常収益は600億円だった。社員数は1011人。

大和生命 中園社長が会見「想定範囲上回る資産下落」(Yahoo!ニュースより)

2008/10/26/ 19:07 保険情報 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

大和生命保険 リスク投資に傾倒した破綻 / HOME / 大和生命保険が更生特例法の適用申請し破綻


コメント



自動車保険の保険料ってどれくらい差があるんだろう?と疑問に思ったらここをチェック!実際に一括見積もりを利用した20代~50代のドライバーの自動車保険の見積もり結果を徹底比較
【無料】最大15社の自動車保険を一括見積もり請求、保険料の徹底比較も可能!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

トラックバック

保険業界あいおい損害保険三井生命保険アメリカンファミリー生命保険明治安田生命保険日本生命保険ソニー生命保険かんぽ生命保険富国生命保険住友生命保険アリアンツ生命保険AIG&AIGスター生命保険損害保険ジャパン朝日生命保険エキスパートアライアンス太陽生命保険日本興亜損害保険ライフネット生命保険第一生命保険プルデンシャル生命保険ハートフォード生命保険カーディフ生命保険社会保険時事情報



保険モールは、従来の保険サイトとは違い、単なる無料見積り依頼だけでなくじっくりとウェブ上で各社の保険内容を見て選ぶことを可能にした新サービスです。自分であれこれと欲しい補償内容を変更し、どの保険会社のどの保険が一番自分に合っているかを選ぶことができます。⇒生命保険の検討なら、その場で各社の保険料が見られる保険モール


ダイナースクラブカードは最短10分審査・旅行傷害保険最高1億円 詳細はこちら。

相互リンク検索エンジン~AtoZ♪Search~
総合検索:SEOアクセス向上サーチ

HOME

:保険 :生命保険 :自動車保険 :損害保険 :火災保険
保険情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。