保険情報

保険事業とは加入者数が充分大きければ危険率は一定の経験値に収束する、という大数の法則により、危険率に見合った保険料を徴収すれば収支が均衡するはずである、という考え方に基いている。

My Yahoo!に追加

Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

hoken2008

Author:hoken2008
FC2ブログへようこそ!

Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
  • template by syokuyou-mogura

Diaries.

スポンサーサイト

  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

大和生命保険の救済に国内外の保険2社と投資ファンド6社が名乗り

  • 経営破綻(はたん)した大和(やまと)生命保険(東京都千代田区)の救済に、国内外の保険2社と投資ファンド6社が名乗りを上げていることが17日、分かった。同社の管財人が記者会見で明らかにした。破綻した大和生命を軸に、業界再編が進む可能性も出てきた。⇒保険情報最新ニュースはこちら

 大和生命は17日、東京地裁から会社更生手続きの開始決定を受けた。今後は管財人に選任された瀬戸英雄弁護士ら、管財人団が作成する再生計画にもとづき、事業の継続を目指す。

 大和生命の保険契約を引き継ぐ救済会社の選定は難航していたが、管財人団は同夜の会見で、8社が救済を検討していると説明した。瀬戸管財人は「契約者の不安を取り除くと共に、スポンサー選定を最優先に、速やかに対応していきたい」と話した。ただ、具体的な企業名は明かさなかった。

 今月10日に更生手続きを申した立てた大和生命は、破綻発表前から救済会社を探し始め、国内外の保険会社や金融機関に交渉を持ちかけていた。ただ、経営規模が小さく収益性も低いことから、「合併してもあまりメリットがない」(国内生保)などと、難航していた。過去に破綻生保が更生手続きをとったケースは3件あるが、いずれも手続きの申し立て時に救済会社が決まっており、大和の苦境ぶりが際立っていた。⇒保険情報

 瀬戸管財人によると、名乗りを上げた8社には、破綻前から救済会社選定を手がけてきた日興シティグループが接触した社も含まれる。当初は積極的でなかったが、大和生命の会社更生手続き申し立てにより、資産内容の透明性が高まる見通しになり、リスクが低減したと判断し支援検討に転じたという。

 瀬戸管財人は「金融危機もあり厳しい状況と認識していたが、8社が関心をもってくれたので一安心」と、今後の再生に自信を見せた。もし、救済会社が見つからなければ、生保業界が設立した保険保護機構が子会社として「承継保険会社」を設立する初のケースになるが、入札にこぎつければ、業界をあげての救済は回避できる。

 8社は今後、11月中旬ごろまでに入札提案書を提出し、そこから絞り込まれた2、3社が詳しい資産査定と入札に臨むことになる。大和生命では、年明け早々には救済の契約を締結したい考えだ。

 しかし、救済の形態が企業買収か、一部出資か、保険事業の引き継ぎのみにとどまるのかは決まっていない。瀬戸管財人が「最終的に(8社が)入札まで到達するかは分からない」と話すように、依然として先行きの不透明感も残っている。

 過去に破綻生保が再生手続きをとったケースでは、営業再開までにおおむね6カ月を要している。2000年10月に手続き開始決定を受けた千代田生命(現AIGスター生命)、協栄生命(現ジブラルタ生命)とも、営業再開は2001年4月だった。

 生保の再編をめぐっては、経営再建中の米保険大手AIG(アメリカン・インターナショナル・グループ)も、傘下の国際保険会社アリコや、日本法人のAIGスター生命保険、AIGエジソン生命保険の売却方針を表明している。ブランド力の強いアリコや、経営の健全性が高いスター、エジソンの買い手探しも進行中で、今後は大和生命の再生も絡み、業界再編が進展する機運が高まった。

 ただ、世界的な株価暴落が国内外の保険会社の体力を圧迫している事情もあり、各社は大和やAIG系3社の買収を検討する際も、資産査定を慎重に進める構えを崩していない。

 破綻した大和生命の場合、今後の更生計画で現行の保険契約が見直され、予定利率の引き下げや、保険金支払額の縮小が決められる。一方、AIG系3社は、買収などで経営権が移っても、既存の保険契約の内容は維持される見通しだ。

大和生命救済 保険・ファンド 8社名乗り(Yahoo!ニュースより)

2008/10/29/ 21:36 保険情報 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

あいおい損害保険が地域貢献活動の一環として、代々木公園清掃活動 / HOME / 大和生命保険が会社更生手続き開始


コメント



自動車保険の保険料ってどれくらい差があるんだろう?と疑問に思ったらここをチェック!実際に一括見積もりを利用した20代~50代のドライバーの自動車保険の見積もり結果を徹底比較
【無料】最大15社の自動車保険を一括見積もり請求、保険料の徹底比較も可能!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

トラックバック

保険業界あいおい損害保険三井生命保険アメリカンファミリー生命保険明治安田生命保険日本生命保険ソニー生命保険かんぽ生命保険富国生命保険住友生命保険アリアンツ生命保険AIG&AIGスター生命保険損害保険ジャパン朝日生命保険エキスパートアライアンス太陽生命保険日本興亜損害保険ライフネット生命保険第一生命保険プルデンシャル生命保険ハートフォード生命保険カーディフ生命保険社会保険時事情報



保険モールは、従来の保険サイトとは違い、単なる無料見積り依頼だけでなくじっくりとウェブ上で各社の保険内容を見て選ぶことを可能にした新サービスです。自分であれこれと欲しい補償内容を変更し、どの保険会社のどの保険が一番自分に合っているかを選ぶことができます。⇒生命保険の検討なら、その場で各社の保険料が見られる保険モール


ダイナースクラブカードは最短10分審査・旅行傷害保険最高1億円 詳細はこちら。

相互リンク検索エンジン~AtoZ♪Search~
総合検索:SEOアクセス向上サーチ

HOME

:保険 :生命保険 :自動車保険 :損害保険 :火災保険
保険情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。