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保険事業とは加入者数が充分大きければ危険率は一定の経験値に収束する、という大数の法則により、危険率に見合った保険料を徴収すれば収支が均衡するはずである、という考え方に基いている。

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hoken2008

Author:hoken2008
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かんぽ生命保険が事務処理システムについて日本生命保険に業務委託

  • 日本郵政グループのかんぽ生命保険が、2011年をめどに導入を検討している保険金引き受けや支払いなどの事務処理システムについて、生保最大手の日本生命保険に業務委託することが3日、分かった。かんぽ生命と日本生命は、がん保険の共同開発などで業務提携しているが、かんぽ生命はシステム分野にも連携を拡大し、事業基盤固めを急ぐ。新システムは、郵政公社時代の保険金不払い問題の再発防止策も反映させる。

 保険の引き受けや支払い審査を担当する部門は、かんぽ生命の経営改善の核になる。ただ、かんぽ生命は、公社時代の名残でシステム化が進んでおらず、保険の事務手続きも契約書が手書きだったり、支払いも現金でのやりとりが多く、システム導入による効率化が急務になっている。⇒保険ブログランキングはこちら

 かんぽ生命は、日本生命のシステム子会社に委託し、契約書の電子化による契約者情報のデータベース作成や、保険金支払いの口座処理など業務の流れにコンピューター化を取り入れ、人的ミスを防ぐ。

 不払い問題では、適正に保険金が支払われていない可能性があり、最終点検に回った案件が250万件に上るが、手作業による事務処理が膨大な処理を生んだ一因とされている。

 民間生保は05年に不払い問題が発覚して以降、業務見直しや再発防止に取り組んでおり、かんぽ生命は、民間最大手のノウハウをシステム面に活用したい考えだ。

 かんぽ生命は、保険金の不払いが判明した契約者に対し、6日から郵送による通知を始める。来年2月までには対象者への通知を終える方針で、最終的には不払いが30万?40万件にのぼるとの見方もある。
かんぽ、日生に業務委託 民間ノウハウでシステム強化(Yahoo!ニュースより)

2009/07/24/ 12:40 かんぽ生命保険 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

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