保険情報

保険事業とは加入者数が充分大きければ危険率は一定の経験値に収束する、という大数の法則により、危険率に見合った保険料を徴収すれば収支が均衡するはずである、という考え方に基いている。

My Yahoo!に追加

Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

hoken2008

Author:hoken2008
FC2ブログへようこそ!

Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
  • template by syokuyou-mogura

Diaries.


  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

エキスパートアライアンスと保険業法施行規則第246条第1項「標準処理期間」

  • エキスパートアライアンスエキスパートアライアンス保険準備株式会社を通じて生命保険業の免許を申請したのが3月26日でした。前回のエントリーで「標準処理期間」ってどの位なんでしょうかという質問があったので、「標準処理期間」というものを調べてみました。

どういうことかというと、生命保険業の免許申請を金融庁にしたら、保険業法施行規則第246条第1項の「標準処理期間」という、免許が下りるか下りないかという審査する期間ありました。

保険業法施行規則第246条というのは「内閣総理大臣等は、法、令又はこの府令の規定による次の各号に掲げる免許、認可又は承認に関する申請(予備審査に係るものを除く。)がその事務所に到達したときは、当該各号に定める期間内に、当該申請に対する処分をするよう努めるものとする。 」と書いてあり、その第1項 「規定による保険業の免許 百二十日」と記されている事から、3月26日から最長で120日後までということですね。この保険業法から考えると最長120日、約4ヶ月後までに決定があるという事なんでしょうね。ということは7月末までには決着するという事と考えてもいいということでしょう。⇒保険ニュースランキング

PR>実録!一攫千金のカラクリ?(「マルチ商法」で儲かる人、儲からない人
普通の企業だと保険業法が変わる4月から営業を開始しようとするはずです。ということは保険業法施行規則第246条第1項の「標準処理期間」が最長で120日あるわけですから、保険業法が変わる4月から逆算して、去年の年末までには生命保険業の免許申請をしようとするはずですよね?

この「標準処理期間」により、エキスパートアライアンスがなぜ3月26日まで免許申請をしなかった意味が推測ですが、わかりました。去年の年末に生命保険業の免許申請をしていたら、3月末か4月末までしかエキスパートアライアンスへ運営している無認可共済からお金が入らないわけです。PR>Q&A訪販・通販・マルチ等110番

もし解散となれば、それ以降はお金が振り込まれる事はないので、ギリギリまで生命保険業の免許申請を延ばし、最長120日間(約4ヶ月)、最後の最後までエキスパートアライアンスはお金を稼ごうとしているのかという推測をしている方もおられるんじゃないでしょうか。⇒保険ニュースランキング

これまで書いたことはあくまで推測です。エキスパートアライアンスがアイリオ生命保険になることだって十分ありえますからね。すべては金融庁がどういう結果を下すかによりますよね。

ただ、エキスパートアライアンスの社長が5月1日に生命保険業の免許が下りるという発言をしてまわっているというのはいただけないです。こういうことを言いまわるっていうのは、無認可共済に入っている人たちを安心させる為なのかなあって推測してしまいます。ウソをいうのはよくないです。

2008/05/15/ 14:42 エキスパートアライアンス / TRACKBACK(0) / COMMENT(3) / PAGETOP  

明治安田生命保険「消費者モニター制度」を新設 / HOME / ソニー損害保険が広島銀行と提携し自動車保険の銀行窓販事業を開始


コメント

『Re Comments : 』 とおりすがりさん
管理人さんのコメントはかなり的を得ている感じがします。
たぶん解散が濃厚な気がしますね。

普通の会社なら、4月から保険販売が出来るように、資格試験も含めて準備すると思います。

知り合いにAGがいますが、いまだ試験すらしていません。振り返って考えると、2、3年ほど前までは、保険会社をバカにしていた。今その保険会社になろうとしている訳だから笑える。この矛盾に気が付かないAGはどうかしてる。(気が付いてるかも知れないが)

去年の11月ごろの話では、今年の4月に保険会社になるのは
確実、マルチ販売もOK。あとは金融庁の許可待ちと言っていた。UPからそう聞いたのだろうと思うが、事実と大きく違うのに、この時点でもAGはエクサに対して不信感を持っていない。(内心はどうだろう?)

今現在認可は下りていないし、エキスパートアライアンスの社長が5月1日に生命保険業の免許が下りるという発言があるようですが、これが本当ならここでも不信感を持つのが当たり前だがその様子は無い。

こんな矛盾だらけの会社を信用するのはどうかしている。
2008/05/14(Wed) 16:54:36 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 AG2さん
とおりすがりさん、不信感は、なく、8月には、アイリオ生命保険会社に、なる事は決まっていると、講習会での説明がありました。8月から新しく売り出す保険が、もう、出来ているとの事を、セミナーで、聞いていますので、5月の試験に受かれば、また、マルチで、儲けが引き続き出来ますと、講習会では、説明されています。保険料も値上げして、バックマージン(下1人までと、教育費などで)も、今までと、同じぐらいもらえる仕組みですので、AGさん達は、やる気満万ですよ。保険会社にならなくても、未だに、毎月400万円以上、何もしなくても振り込まれてきますからね。未だに、マルチ辞めていませんから。儲かってますよ、エクサと、中川さんは。
2008/05/14(Wed) 18:36:06 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 AG2さん
7月からの保険資格の試験が、予約制になりました、保険会社化として、試験を受ける事になるそうです、8月から、アイリオ生命保険会社は、決まっているそうですよ。社長公演で、またまた、話が出ましたそうです。金融庁は、情報漏れ漏れですね。中川会長は、アイリオ生命保険会社に、なる事は、決まっていると、AGさん達には、話をしていますよ。全国各地で、会長公演開いて、保険会社になりますと、言いまわっているそうです。金融庁に、いくら渡したんだろう、お金で、解決してると言われていますが。セミナーで、実名で名前言われていた人は、かなり上の方でしたので、金融庁の中の人に、エクサから、お金ばらまいていると、言う噂ですけどね。明るみに出ないだけですよね。
2008/05/21(Wed) 13:04:05 | URL | [ Edit.]


自動車保険の保険料ってどれくらい差があるんだろう?と疑問に思ったらここをチェック!実際に一括見積もりを利用した20代~50代のドライバーの自動車保険の見積もり結果を徹底比較
【無料】最大15社の自動車保険を一括見積もり請求、保険料の徹底比較も可能!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

トラックバック

保険業界あいおい損害保険三井生命保険アメリカンファミリー生命保険明治安田生命保険日本生命保険ソニー生命保険かんぽ生命保険富国生命保険住友生命保険アリアンツ生命保険AIG&AIGスター生命保険損害保険ジャパン朝日生命保険エキスパートアライアンス太陽生命保険日本興亜損害保険ライフネット生命保険第一生命保険プルデンシャル生命保険ハートフォード生命保険カーディフ生命保険社会保険時事情報



保険モールは、従来の保険サイトとは違い、単なる無料見積り依頼だけでなくじっくりとウェブ上で各社の保険内容を見て選ぶことを可能にした新サービスです。自分であれこれと欲しい補償内容を変更し、どの保険会社のどの保険が一番自分に合っているかを選ぶことができます。⇒生命保険の検討なら、その場で各社の保険料が見られる保険モール


ダイナースクラブカードは最短10分審査・旅行傷害保険最高1億円 詳細はこちら。

相互リンク検索エンジン~AtoZ♪Search~
総合検索:SEOアクセス向上サーチ

HOME

:保険 :生命保険 :自動車保険 :損害保険 :火災保険
保険情報
