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保険事業とは加入者数が充分大きければ危険率は一定の経験値に収束する、という大数の法則により、危険率に見合った保険料を徴収すれば収支が均衡するはずである、という考え方に基いている。

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hoken2008

Author:hoken2008
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明治安田生命保険「消費者モニター制度」を新設

  • 明治安田生命保険は1日、保険金の請求手続きや商品パンフレットなどの顧客サービスについて意見やアドバイスを受ける「消費者モニター制度」を新設した。消費生活センターで相談業務に携わっている消費生活相談員らの意見を聞いて、顧客サービスの向上を図る。⇒保険ニュースランキング

 消費者モニターは、消費生活相談員のほか、ファイナンシャルプランナー、企業の顧客対応部門経験者ら23人で構成。テーマを設定した「モニター会議」を東京と大阪で年4回開催し、顧客サービスに関する具体的な意見やアドバイスを受ける。同会議のほか、郵送による意見収集も年2?4回行う。

 アドバイスを受ける分野は(1)保険金・給金の請求案内(2)保全手続きの案内や手続き書類(3)約款や商品パンフレットなどの販売資料(4)各種手続き時における顧客サービス(5)定期的に郵送する情報提供資料?としている。⇒保険ニュースランキング

 明治安田生命では、保険金不払い問題の再発防止策の一環として、消費者問題に見識のある社外専門家らで構成する「お客さまの声推進諮問会議」を2005年4月に設置。同諮問会議では、顧客サービスと契約者保護に関する改善策について、制度面を中心に全般的な意見を収集している。消費者モニター制度では、同諮問会議と比べ、より具体的な顧客サービスの改善策を聞く。
消費者の意見収集 明治安田生命 顧客サービス向上(Yahoo!ニュースより)

2008/05/22/ 13:41 明治安田生命保険 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

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